« 2007年6月 3日 - 2007年6月 9日 »
2007年6月 7日

【セミナー後の感想】2007年6月7日開催:弥生販売07/バージョンアップセミナー


【セミナー情報】

《開催日時》 2007年6月7日 14:30~16:30

《セミナー名》 弥生販売07/バージョンアップセミナー

 

【本日の感想】

弥生販売07ではインストール時にSQLサーバーと言うデータベースをインストールようになった為に、今までのデータ管理とは少し方法が違う旨からご説明いたしました。

その他の変更機能と致しまして、これまでの弥生販売では得意先に請求先を設定している場合でも、売掛金は得意先ごとに管理出来ましたが、弥生販売07からは全て請求先別で売掛金の管理を行う旨をご説明しました。
本日受講された方はそのような得意先は無いという事でしたが、念の為旧バージョンよりコンバートする前にご確認いただく様にご説明いたしました。

弥生販売07の新機能として商品・得意先・仕入先台帳で不要になったものを一覧から表示しないようにする設定がございます。ちょうど本日セミナーを受講された方より「そんな機能って無いですよね?」とご質問を頂きました。
実際に非表示設定を行い、伝票入力画面よりご確認いただいたところ「この機能が欲しかったぁ~」とかなりお喜びのご様子でした。

 

【本日の一問一答】

《質問》
上記の非表示設定は「担当者台帳」でも可能ですか?

《回答》
残念ながら担当者台帳では非表示設定が出来ません。

 
【担当講師: 阪口 】

 

 

 

2007年6月 5日

【セミナー後の感想】2007年6月5日開催:弥生会計07 法人向け(導入設定)セミナー


【セミナー情報】

《開催日時》 2007年6月5日 10:15~12:15

《セミナー名》 弥生会計07 法人向け(導入設定)セミナー

 

【本日の感想】

本日は導入設定ということで、日常処理を開始する前に行う準備についてのセミナーでした。
受講された方は、既に日常処理をはじめられている方でしたが、
テキストに掲載されているPoint(補助科目を利用して課税/課税対象外を使い分けるには)など、とても参考になったようです。

 

【本日の一問一答】

《質問》
会社では弥生会計を起動すると、いつもグレーの画面になっています。
 (クイックナビゲータが表示されていない状態)
 どうすればいいですか?


《回答》
クイックナビゲータを閉じた状態のままで、使用されているようです。
 クイックナビゲータは、気づかないうちに自分で閉じている場合があります。
 画面がグレーになったままという場合は、右上の[ナビゲータ]というボタンをクリックしてみて下さい。表示されます。
 ↓画像をクリックすると、拡大します。


20070605181337.jpg

 
【担当講師: 壁谷沢 】

 

 

 

2007年6月 4日

【セミナー後の感想】2007年6月4日開催:弥生販売07/バージョンアップセミナー


【セミナー情報】

《開催日時》 2007年6月4日 14:30~16:30

《セミナー名》 弥生販売07/バージョンアップセミナー

 

【本日の感想】

本日受講された方は現在06をスタンドアロン版でご使用中。

先に07での新機能についてをご紹介し、その後インストールから各コンバートの手順(データ・帳票・環境設定)をご説明しました。
07の新機能としては、現在使用していない台帳コードの選択時の非表示設定や、従来の「外税/請求時」に加え「外税/請求時調整」が追加になり、今まで締切作業を行わないと確認できなかった各伝票毎の消費税が、売掛残高一覧や元帳上で確認できるようになった事。
都度請求の取引区分が追加になった事が便利!とおっしゃってました。

また,05から06へのバージョンアップの経験はある方でしたが、07へのバージョンアップはデータベースのインストールから始まる旨をお伝えし、多少今までとは操作の流れが変わる点を中心にご説明し、イメージを持って頂けたようです。

 

【本日の一問一答】

《質問》
現在06上で帳票レイアウタの機能を使用して作成した独自の帳票フォームを使用していますが、07でも引続き使用できますか?

《回答》
はい、使用できます。
ただ、「帳票コンバート」という作業が別途必要な事を覚えておいてください。

実は07インストール後に引続き行う旧バージョンからのデータコンバート(ショートカットアイコンから行う作業)では、旧バージョンの帳票レイアウタで作成した独自帳票のデータはコンバートされていません。

よって、伝票データや台帳データ等のデータ自体のコンバート後に、Windowsのスタートメニュー→すべてのプログラム→弥生シリーズ→弥生販売07→帳票コンバータ と入り、旧バージョンで使用している独自帳票のデータをコンバートする必要がありますので注意してください。

 
【担当講師: 澤口 】

 

 

 

プロフィール画像

株式会社ディー・マネージは、弥生カレッジ(弥生(株)認定のスクール)として、弥生会計・弥生給与・弥生販売等のセミナーを開催しています。
詳しい会社概要はこちら