« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »
2008年6月26日

【弥生カレッジ】2008年06月26日開催:弥生給与08社会保険・算定処理セミナー

【セミナー情報】

《開催日時》 2008年06月26日 14:30~16:30

《セミナー名》 弥生給与08社会保険・算定処理セミナー


 

【本日の感想】

本日は弊社で行います本年度最後の算定処理セミナーでした。
本年もたくさんの皆様のにご参加いただきスタッフ一同嬉しく思っております。

日常業務を行う際に、弥生給与の持つ機能を使用していると算定処理などを行う際に役立つ点もお話をいたしました。
是非、弥生給与の持つ色々な機能を使用していただければと思います。


算定処理は年に1回標準報酬月額を見直す大切な手続きです。
本日の内容をしっかり確認しながら処理を行ってください。

 

【本日の一問一答】

《質問》

「6月度給与」の処理中ですが、[算定基礎届]の[集計]はできますか。


《回答》

「定時決定」の標準報酬月額を計算して[算定基礎届]を作成する場合は、4、5、6月度の3か月間の給与データを確定しておく必要があります。
[算定基礎届]の[集計]は[6月度給与]の処理中でも行えますが、一度[集計]した後に[6月度給与]の修正・変更を行ったときは、必ず再集計を行う必要があります。
再集計を行うには、[集計]ボタンをクリックし、[前回の集計結果を破棄して、最新の状態に更新する]を選択して[OK]をクリックします。



 

 
【担当講師: 竹平 】

 

 

2008年6月25日

【弥生カレッジ】2008年06月25日開催:弥生給与08社会保険・算定処理セミナー

【セミナー情報】

《開催日時》 2008年06月25日 10:00~12:00

《セミナー名》 弥生給与08社会保険・算定処理セミナー

【本日の感想】

算定処理を行うにあたって、集計データの確認が可能な
帳票などもご紹介しながらセミナーをすすめておりますが
「欠勤基礎日数」と「欠勤控除額」を確認するために
帳票を自分で作る方法をご紹介しております。
この方法を知っていると、社内会議資料などで使用する資料も
エクセルなどを使わなくても作成可能な場合もあります
ので活用していただければと思います。

【本日の一問一答】


《質問》

算定基礎届画面に表示されない従業員がいる

《回答》

[算定基礎届]画面の[表示]部分を確認してください。
算定基礎届の対象となる被保険者を全て表示させる場合は
[対象者および7・8・9月月額変更予定者]を選択します。

その他に以下のような選択しが用意されています。
*対象者および7・8・9月月額変更予定者
*対象者および7月月額変更予定者
*対象者のみ
*7月月額変更予定者のみ
*8・9月月額変更予定者のみ
*6/1以降資格取得者のみ


【担当講師: 壁谷沢 】

プロフィール画像

株式会社ディー・マネージは、弥生カレッジ(弥生(株)認定のスクール)として、弥生会計・弥生給与・弥生販売等のセミナーを開催しています。
詳しい会社概要はこちら